帯状疱疹①確定診断まで

帯状疱疹って痛い痛いって聞いていたけど、本当に痛い。

知識も乏しく知っていることといえば

  • 痛いらしい
  • ぶつぶつが出来る
  • 雅子妃殿下が患った病
  • ストレス関係してる?

くらい。

まさか自分がなるとは夢にも思わなかった。

今は帯状疱疹を酒の肴に1時間語れるわ!

 

痛み発生までの1週間

虫が足を伝っている感じがする。でも見てみるといない。

逃げ足の速い虫め!と思い全く気にしない。

 

9月17日

 前回のブログ執筆中に膝に鋭い痛みが走る。ずっきーんずっきーん。

しびれたかなー変だなーと深刻にとらえず、とりあえず寝たら治るか。

よし寝よ。とする。

が、痛みで眠れない。膝をアイスピックで刺されている感じ。

 

9月18日

痛みで眠れないなんて人生で初めての経験、会社を休んで

病院嫌いだが観念して病院へいく。

膝の痛みだったので整形外科へ。(発疹はなく、帯状疱疹なんて夢にも思わなかった。)

診察開始、膝をぐりぐりされる、痛みなし。

お医者様首をかしげてレントゲンをみる。

異常なし。

 

お医者様:何か激しい運動しましたか。

間抜けな私:いいえ、あ、4週間でぺたーっと出来るっていうストレッチを

      しています。今3週間目です。

      だいぶ開脚できるようになりました。(自慢気)

お医者様:筋肉の筋違えちゃったかな、この後リハビリマッサージ受けて下さい。

     シップも出しておきます。

間抜けな私:はい!(よかった!重篤な病気ではなかった!)

 

リハビリを受けるのを待っていたら、なぜかまたお医者様に呼ばれる。

診断前に測った脈が速すぎるとのこと。心電図を取られる。異常なし。

甲状腺の病気や糖尿病を疑われ採血と検尿をされる。

結果は3日後とのこと、もうネガティブ大魔王大暴れ。

半泣きでリハビリ待ち。

隣に座ったおばあちゃんに励ましてもらったレベル。

マッサージを受けシップを貼ってもらう。

 

痛みは治まるどころか広がる。

ベットで安静にしてもアイスピックで刺される痛み。

怖くなってググってさらにびびる悪循環。

 

9月19日

眠れなかったが出勤。

リタイア、早退する。

痛みが左足全体に広がる。

 

9月20日

痛みで会社休む。

検査の結果がまだ出ていないことはわかっているが我慢できず病院へ。

検査結果が出ていた!

異常なし。

痛みが左足全体に広がったことを告げても、

あはは、それはね、膝をかばっているのですよ~~とのこと

もう、どこが悪いのかわからない。

原因不明=不治の病?

帰宅後、怒涛のぐぐりラッシュ。

検索ワード: 左足だけ 痛み

出るわ出るわ怖い病気候補たち。

激しい痛みでよく眠れず。うまく歩けなくなる。

 

9月21日

痛みで会社休む。

また病院へ。結果異常なし。

帰り際に看護士さんに「ここに来るだけでも痛くなるなるってことあるし、遠慮なくいつでも来てね」と声をかけられる

そんなものじゃないんです。と心の中で途方に暮れる。

 

確定診断まで、書いているだけで辛い。笑