ベトナム/ハノイ・サパ・ハロン湾旅行1 日程について

2017年10月14日から22日までのベトナム北部旅行

 

今回の旅はハノイを拠点に夜行列車、バスを利用しての

少数民族が暮らすサパ周辺、世界遺産ハロン湾のクルージング旅

いやー。楽しかった。

2017年のハイライトは何かと問われるならば

前のめりで「ベトナム北部旅行です」と答えるぞ!

f:id:sJamie:20180917170051g:plain

  こんな感じの移動

  ハノイーラオカイ間:夜行列車(8時間だったかなー、それくらい)

  ラオカイーサパ間:バス(1時間)

  ハノイハロン湾間:バス(4時間弱?)

 

[旅の日程]

1日目:ハノイ到着

2日目:ハノイ観光

    サパへ出発(夜行列車)

3日目:サパ観光

4日目:サパ観光

5日目:サパ観光

    ハノイへ出発(夜行列車)

6日目:ハノイ到着

    ハロン湾へ出発

    ハロン湾クルージング

7日目:ハロン湾クルージング

    ハノイへ移動

8日目:ハノイ観光

9日目:ハノイ出発

 

さらっと書いたけど、この日程に辿りつくまで猛烈に悩んだ

詳しくは次のブログで書きます

 

成熟した都会(?)東京に住みほぼ10年を経過した私、

しかしぎりぎり昭和世代!(うるせぇ、BBAと言われようとも胸を張れ!)には

幼き頃を思い出す濃ゆい体験!

そう、古い写真を手に取ると漂う独特の昭和感

 

もちろんそこはベトナム、日本ではないのだけど

子供の頃の周りにあったもの、うまく思い出せないもの、

幼少時代をベトナムを通して回顧できた気がする

 

昭和世代に告ぐ、今ベトナムへ向かえ!