ベトナム/ハノイ・サパ・ハロン湾旅行2 準備編

旅の相棒が海外在住のため、旅はいつも個人手配な私

格安ツアーを何度泣く泣く諦めたか(日本の格安ツアーはしばし個人手配より安上がり)

 

悔しいからツアーでは行けないようなところを組み込んでやる!とぐぐってたらサパに辿りついたこの私

何だって?おしゃれな少数民族の町でトレッキングだって?

f:id:sJamie:20180917173613j:plainこれ、私撮影

絶対行くしかないじゃない!

通常ならハノイハロン湾(日帰り)だって?

ハロン湾世界遺産だし絶対行きたいぞ

悩むじゃないか、いいでしょう!両方行ってやりましょう!上等です!

f:id:sJamie:20180917170051g:plain

んで、はじまった事前準備

いつもの私旅事前準備は飛行機と宿押さえて交通手段は現地ってスタイル

今回はいつも通り飛行機は楽勝、ベトナム国内手配で悩みすぎて禿げそうになる

理由は後ほどゆっくり書く

 

★飛行機手配(関東ーハノイ

 関東からだとベトナム航空か全日空の2択

 ベトナム航空のほうが安いので迷わずこちらに。笑

 後は羽田か成田か。到着時間見て羽田に決定!

 キャンペーンか何かでトータル4万円弱

 

ベトナム国内手配

サパとハロン湾両方行くよくばり日程だといろいろ面倒なことに気づく

 <宿について>

  agodaで見るとなんか、すごく安い。

  本当にいいですかレベルだぞ、写真詐欺か?何なんだ!うれしいぞ

  簡単に予約できそうだし、移動との兼ね合い見て決めよう!

  ここまで私、超元気!

 

 <移動について>

 まず移動手段の確保、これが一つでも崩れると予約した宿に泊まれないぞ、

 ざっと調べるとこんな感じ

  ●ハノイ空港ーハノイ宿

   空港にいるタクシーはぼったくりが多いから1日目の宿に手配してもらうのが

   ベター

  ●ハノイーラオカイ間:夜行列車

   上記区間は基本夜行寝台列車か長距離バス、タクシー

   長距離バス滑落死亡事故があった模様、なので陸路は却下。

   鉄道を調べる。寝台にも等級があるらしい。どれがいいのかわからぬ。

   当日手配も可能だか売り切れも多いので事前手配推奨、

   事前手配はネットで直接購入か、ホテル通す2

  ●ラオカイーサパ間:バス

   ラオカイ駅前いる白タクかサパのホテルに頼む

  ●ハノイハロン湾間:バス

   ハロン湾クルーズは基本ハノイからの移動も含まれるそう、

   OKツアー予約しよう

  

ここで一つ気づく、やばい、やばい

寝台列車夜10時発 早朝5:00着やん。空き時間お外にいるのきついやん。

3時間だけとかホテルにいさせてくれないかな。

更にもう一つ、サパでのトレッキング、自力で回ろうと思っていたけど

道なき道を行くのでガイド必須

しかも私が行きたい滝がグループツアーにない?プライベートツアーは高い?

 

あのぅ、なんだか選択肢多すぎて禿げそう!

 

そして、天才ジェイミー(私のことです)気付く。

現地のJTB的信頼のできる旅行代理店にオーダーメイドですべて手配してもらおう!

安いかもしれない、だってホテルが激安の国!

オーダーメイドツアーでも安いんじゃない?見積もり取ってみよー!

そこで現地の旅行代理店調べる。日系は異常に高いので却下

シンツーリストというところが最大手、問い合わせるも希望をすべて叶えるのは難しいとのこと

 

そして運命の出会い

Asia Charm Tours!

Vietnam Tours, Vietnam Tour Operators: Asia Charm Tours

空港からホテル(朝食)、サパ(朝食、昼食)、ハロン(食事全て)、空港までの全ての移動と宿代含めてUSD400程と見積もりいただく!

 

対応は英語のみ(少し面倒。笑)、でもとっても丁寧!

Trip Advisorの口コミもとてもいい!

ねぇ、信じていい?ねぇ信じていいの?

ここでも悩む(もはや悩むのが趣味。自分で自分がうざい笑)

 

全額振り込みは不安なので半額だけ事前に、残りは到着後でいいかと聞くとOKと言う!

本当にすべて自分で手配したらこれより安くなるんでしょうけど、私がもう禿げそうなので自分の労力をお金換算することにしてここにお願いしよう!と決意する

万が一の時は勉強代USD200だ!

 

と勢いよく全ての手配を完了するのだった。

でもね、ふふ、旅はトラブルがつきもの、もちろんトラブルは起きましたよ!

それは次のブログでご紹介